ホームそうじ ≫ シンクのくすみに効果を発揮!頼れる時短アイテムとは!?

シンクのくすみに効果を発揮!頼れる時短アイテムとは!?


すっかりくすんだシンクの中。そういえば去年の1月に磨いたワケですから、もう1年経ったんですね。
また、電動ドリルで磨くなんて正直めんどーです(笑)

しかし、去年の夏に買ったアイテムがどうやら流用できそう♪

というコトで早速実践してみました!その結果とは!?

応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
すっかり春めいてきましたね♪花粉症歴30年以上の私にとっては梅雨まで地獄の日々が始まる季節です(汗)
でも、暖かくなるとココロとカラダも自然と動きやすくなるので、今日はずっと気になってたコトをしようかと。

それは『シンクのお掃除』です。
一目瞭然、このくすみっぷり!
くすみ1

くすみ2

くすみ3

くすみ4

年末の大掃除でやりたかったのですが、寒さ対策のプラダン作りで断念。その後は、寒さを理由にコタツへ根を這わしている始末。

朝早く娘を部活に送った帰り道。澄みきった青空を見ていたらヤル気スイッチが入ったみたい。
久しぶりに『ムダに元気』モードが覚醒したのだからしめたもの。こういう時こそ、先送りしてたことに手をつけないと!

シンク磨きのNewフェイス!
スイッチが切れる前に行動あるのみ。早速物置から取り出してきたものがコイツ。
『電動ポリッシャー』
電ポリ1

電ポリ2

本来、クルマを磨くためのアイテムですが、意外に使えるヤツだというのがわかったからです。
その理由は、シンクの側面が磨けること!

前回は電動ドリルで磨いたんですが、当然ながらモノを磨くような形状になってません。つまり、かゆいトコロに手が届かなかったんですね。コレにはかなり不満でした。

でも、今回は磨くためのアイテムなので、まったくモウマンタイ!
立てて磨こうが、カドであろうがすいすいすーい♪家庭用電源に差し込めばスイッチオンで即磨けます!電源コードは5メートルもあるから電源コンセントがちょっと離れていても大丈夫です。
電ポリ 箱

お値段は3000円ちょっと。私はクルマ磨きに買ったので一石二鳥かなと。他の磨きにも使えそうだし、壊れても買い替えできるレベルじゃないでしょうか?

磨き職人、再び。
我が家のシンク磨きにゃ、このお方は欠かせません。
『磨き職人・ピカール様』のご登場です。
ピカール様

最近、ピカールで検索すると「フランスの高級冷凍食品ブランド」がでてきますが、日本磨料工業株式会社さんの金属磨き用の液体のことです(;^ω^)

今回は新顔・電動ポリッシャーとの初タッグです。重曹さんはきらしていたので今回は出場を見送りに。

早速、シンクにピカールを垂らし、電動ポリッシャーON!!
研磨中断

!? ( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
テラフォーマー

テラフォーマー発見!!(カメムシ殿!まさにクセもの!!)
ポリッシャーのスキマに潜伏していた模様です。
強烈なにおいが出る前、速やかにご退場いただきました。

気を取り直して、研磨再開。
研磨再開

全体を一通り磨き挙げたところです。
研磨後1

研磨後2

ピカールには『灯油』が含まれているので、油汚れに最適な『マジックリン』で洗います。

仕上げに水気をふき取り無事完了!見事な輝きです!!
研磨完了1

側面の映り込みも前回とはくらべものにならないくらいです♪若干、水アカがのこってしまいましたが良しとしましょう(*´∀`)
映り込み1

映り込み2

映り込み3

あんなに白かったバフが、こんなに真っ黒!!
電ポリ 汚れ

バフはゴムでついてるだけなので、簡単に外せます。
バフ交換1

バフ交換2

洗ってもとれなさそうなのでもったいないですが捨てることに。でもバフは付属で2枚(仕上げ用は1枚)、あと取り換えセットだけでも売っているので便利です。

まとめ
満足な点
・電動ポリッシャーは、余計な力もいらず簡単に汚れが取れる。
・前回は50分ほどかかっていた磨きが、洗浄完了で15分。
・カドや側面もしっかり磨ける。
・ピカール様の研磨力
・充電不要。電源ケーブルが長いので取り回しも楽♪

不満な点
・ピカール様の灯油臭
・ピカール様の洗浄。アルカリ洗剤(油落し用)は必須です。
・水アカが完璧に取り切れない。


いかがでしたか?
気になっていたことを片づけるって、ホントに気持ちがいいもんですね♪
完璧には水アカを取り切れなかったので、なにか良い方法を見つけたいものです。

もし、よい方法がありましたら、ぜひ教えてください!

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 捨ててこそ、人生を映す断捨離 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル