ホームそうじ ≫ お風呂の水滴・水アカ・汚れに効果アリの時短アイテム♪

お風呂の水滴・水アカ・汚れに効果アリの時短アイテム♪


今日はなんて暖かい日なんでしょう♪ 残業もなく定時で帰れたので家でゆっくり過ごせます。
夜勤明けの定時だと、朝7時過ぎには家に着きます。両親は今日買い物の予定があるので、いっちょお風呂掃除でもスッか!ということに。
寒い冬場のお風呂掃除に欠かせない、我が家の頼もしい時短アイテムたちとは?

応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

冬場のお風呂掃除はこの季節特有のイヤ~なことがあるので、おっくうです。ソレは浴室の天井と壁に広がる無数の水滴たち!
水滴 照明天井
掃除したところに水滴が垂れちゃうのがイヤなので、私はお掃除する前にまず天井の水滴を拭くことからはじめます。
以前はタオルで拭いていましたが、吸水力が弱いのでしょっちゅうタオルを絞らなければなりませんでした。きちんとタオルを絞らないと、拭きムラができてしまうからです。
掃除の時間が長引くことになるので、長らく悩みの種となっていました。しかし、頼もしいヤツとの出会いによって、そんな悩みは過去のものとなったのです!

たっぷり吸水500cc!頼れる相棒『吸水クロス』
久しぶりの『本来の使い道ではないシリーズ』です。その名も『洗車吸水クロス大判』!!
吸水クロス
写真が大げさな気もしますが、使ってみればびっくり・納得なアイテムです。なにせ洗車用ですから、吸水力がハンパないです!若い頃ムダに洗車ばかりしていたので、洗車時間の時短には吸水力の強いクロスが欠かせないことを知っていたのです。この吸水力に目をつけて浴室の水滴拭きに使ったトコロ、抜群の吸水力に我が家ではもう手放せません!!今使っているもので3代目になります。
乾いた状態では堅くなっているので、たっぷり水またはお湯をかけ、やわらかくします。軽く絞ればそのまますぐに使えます。
吸水クロス2

吸水クロス3

試しに半分拭いて見ましょう。ひと拭きでこんなに吸水してくれます!
水滴 照明天井ハーフ

乾いている面でさらに違う場所をどんどん拭きとれます。タオルだと拭き取れる範囲も狭く、1回拭き取る毎に絞らなければなりませんが、吸水クロスは3~4回ふけます。しかもそれほど力をいれないでカンタンに絞れるから、疲れにくいのがイイんです♪
こんな場所も、スイスイ拭き取れます!
     ビフォー          アフター
水滴 換気扇 水滴 換気扇 改

水滴 出窓 水滴 出窓 改

指摘 ドア 水滴 ドア 改

水滴 ドア2 水滴 ドア2 改

水滴 ドア3 水滴 ドア3 改

吸水クロスの抜群の吸水力と手軽さには、カミさんもお気に入りです。

さらば強力洗剤!水アカ・ピンクの汚れを倒す白いヤツ
ステンレスの排水トラップや浴室カランについた白い水アカって気になりませんか?やっぱり金属ってピカーンと輝いていないとね♪クエン酸やら専用洗剤があるようですが、我が家はコレひとつですべて解決しています。
その名も『メラミンスポンジ』!!
メラミン

今では一般的ですが、我が家では昔からお風呂掃除には欠かせないアイテムとなっていました。
排水トラップをみてみると白く汚れているのがわかります。
排水トラップ 中 前

排水トラップ 底 前
メラミンスポンジに水を含ませ、こすりあげるだけで、こんなにピッカピカ。
排水トラップ 水洗い
洗剤を拭きかけて、ハブラシとスポンジで洗い倒せば、
排水トラップ 洗剤
このとおり、キレイになります♪
排水トラップ 後

続いて、カランです。ココはシャワーの水がかかる場所なので、水アカはどうしてもついちゃいますよね。
カラン 水アカ

カラン 水アカ2

カラン 水アカ3
ココもメラミンと洗剤であらって、
カラン 洗剤
すすげばピカーン♪
カラン すすぎ
ついでに石鹸も補充します。
カラン 石鹸補充
水気をふき取って、フィニッシュ!
カラン 清掃後

さらに浴室床に点在する汚れも、
浴室床 点在
洗剤を拭きかけてコスッてあげれば、
浴室床 メラミン
この通り、スッキリキレイに♪
浴室床 短材 改

ついでに、パッキンのピンク色の汚れも落とします。
ピンク ドア左

ピンク ドア右

ピンク洗い場
これも、メラミンと洗剤でスッキリです♪
ピンク ドア左 改

ピンク ドア右 改

ピンク洗い場 改

余談ですが、このピンク色の汚れってなんだかご存知ですか?
実はこれ、メチロバクテリウムという細菌の一種なんです。
ゴシゴシこするとカンタンに落ちますが、洗剤にとても強い菌らしく、しばらくするといつの間にやら復活します。
そこで、この菌に除菌効果のある洗剤を見つけたので、ご紹介します。
その商品とは『バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス』です。先日我が家でも購入し、今日早速使ってみました。

バスマジックリン

引用:http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_jokin_plus_00.html


グリーンハーブの香りがすがすがしいです。なんかお掃除したってカンジの香りです♪
効果のほどが気になりますが、しばらく様子を見てみたいと思います。効果については別の機会にお話しようかと思っていますので、少々お待ちを(*^-^)


最後の砦はオレが守る!排水溝の詰まりを防ぐ100均アイテム
髪の毛やゴミなどは、排水溝の目皿を通ってしまうと詰まりの原因になってしまいます。
パイプフィニッシュのような薬品で強制的に溶かすこともできますが、詰まってからでは余計な時間とお金がかかってしまうので厄介です。
ようは流さないことが大切なのです。目皿の手前で、引っ掛ければ詰まりを未然に防げます。
そんなわけで、我が家では目皿にコレをかぶせてます。
その名も『お風呂の吸水口ネット ロングタイプ』!!
目皿ネット

目皿ネット付き
コレをかぶせていると、カミの毛やゴミが見事に引っかかってくれます。しかも40枚も入って¥108ですから、コスパも最高です!家計に優しく・汚れに厳しい頼れるヤツでございます。
おかげで排水溝にはカミの毛やゴミは溜まっていないので掃除もカンタンに済み、時短に貢献しているといえます。

いかがでしたか?
お風呂掃除は結構体力がいります。なので、ひとつひとつの作業を簡単に済ませるアイテムを選択することが大きなポイントだといえます。
また、除菌効果のある洗剤や吸水口ネットのように汚れを防ぐアイテムを使うのも、そうじをラクにする上で大切なポイントといえそうです。
私は苦労してお掃除するなんて、お掃除そのものがイヤになってしまいますから、いかにラクをしてキレイを持続させるかを常に考えるようにしています。
まだまだ改善の余地はありますが、家族のために楽しみながらお掃除したいものですね♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント

はじめまして

メラミンスポンジ+洗剤・・思いつきませんでした
我が家の浴室も同じような汚れがあるので
今夜、入浴ついでにやってみます
目から鱗です!!

popoko5 | 2016.01.09 12:07 | URL


Re: タイトルなし

popoko5さん、おはようございます。
はじめまして、アルピーヌと申します。

記事を読んでいただきありがとうございます!
もう試されましたか?気になる汚れが落ちるとイイですね♪

メラミンスポンジを使う上で、注意したほうが良いことがありますので、念のためお知らせしますね。

恥ずかしながら私の失敗談なのですが・・・

それは、『透明な樹脂はこすらないでください』ということです。

以前クルマのヘッドライトの黄ばみをとろうとして失敗したんです。
水をつけてこすると、みるみる黄ばみがとれました!
・・・とここまではよかったのですが、乾いたあとにみてビックリ。
曇りガラスのようになっているではありませんか!!w( ̄▽ ̄;)w
そのあとの修正が大変だったので、念のためお知らせさせていただきました。

つたないブログですが、またお越しいただければうれしいです。
それでは♪


> はじめまして
>
> メラミンスポンジ+洗剤・・思いつきませんでした
> 我が家の浴室も同じような汚れがあるので
> 今夜、入浴ついでにやってみます
> 目から鱗です!!

あるぴーぬ | 2016.01.10 08:25 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 捨ててこそ、人生を映す断捨離 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル